サイトトップ > お知らせ一覧 > キャナルシティ博多で「いけばなLIVE」を披露!

花展&イベント

2016年1月14日更新

キャナルシティ博多で「いけばなLIVE」を披露!

1月11日(月・祝)の成人の日に、福岡市の「キャナルシティ博多」でいけばなの魅力に触れる様々なイベントが行われました。

14時から池坊の伝統的な所作を披露する「礼式生け」が行われ、厳粛な雰囲気で生け込まれる姿に多くの方が足を止め見入っていました。
礼式生けに続き「女子力アップ!いけばなワークショップ」を実施。いけばな初体験の方々が実際にいけばなを生け、楽しい時間を過ごしました。

そして17時からは若手華道家 柿沢正一氏(中央研修学院研究員)と若手会員によるアップテンポな洋楽にのせた「池坊いけばなLIVE2016」が披露されました。
大きく広がるフレームを使った大作が、テンポよく制作される様子を多くの方が鑑賞。途中、鉈と木槌を使って竹を割るパフォーマンスなどもあり、観覧者からは「迫力があった」「いけばなのイメージが変わった」という声も聞かれました。

キャナルシティ博多はこちら



キャナルシティ

礼式生けの様子

キャナルシティ

ワークショップの様子

キャナルシティ

「いけばなLIVE」竹を割るシーン

キャナルシティ

パフォーマンスを披露する柿沢正一氏

キャナルシティ

軽快な曲にのせて♪

キャナルシティ

柿沢氏と若手会員たち

 キャナルシティ  
作品を確認する柿沢正一氏

 キャナルシティ  
キャナルシティ博多の大作(池坊中央研修学院講師 村上謙治氏)

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > キャナルシティ博多で「いけばなLIVE」を披露!

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー