サイトトップ > お知らせ一覧 > 池坊全米いけばな特派講師が決定しました

ニュース

2016年6月02日更新

池坊全米いけばな特派講師が決定しました

池坊では1968年より毎年「池坊全米いけばな特派講師」を派遣し、アメリカ・カナダの各地区でデモンストレーションや講習会などを行い、北米地区での池坊いけばなの普及・振興をはかってきました。

この2月から4月までの平成28年第1期は今川清氏(京都支部)が派遣され、精力的にいけばなの指導を行いました。現在、平成28年第2期の講師として桑羽なゆこ氏(山口西京支部)が全米を巡回中です。また、今年の8月からは、平成28年第3期講師稲垣順子氏(東海支部)が派遣される予定です。

池坊全米いけばな特派講師は池坊華道会員の中から広く公募され、春のいけばな展(池坊中央研修学院祭)会期中の4月18日に京都で開催された「池坊全米いけばな特派講師応募者による公開講義」では、一次審査を通過した6名がチャレンジしました。

このたび厳正なる審査を経て、講師が下記の二名に決定しました。

京都支部 堀江道佑氏


全米特派

大垣支部 平松久美氏


全米特派

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 池坊全米いけばな特派講師が決定しました

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー