サイトトップ > お知らせ一覧 > Ikenobo 花の甲子園2016~東海地区大会 参加校紹介

花の甲子園

2016年7月07日更新

Ikenobo 花の甲子園2016~東海地区大会 参加校紹介

Ikenobo 花の甲子園2016 今 咲かせよう、君の花。

「Ikenobo花の甲子園2016」の東海地区大会に参加する13校をご紹介します!

東海地区大会スケジュール~花の甲子園2016

対象 静岡・岐阜・三重
開催日時 9月19日(月・祝)
13:00~17:00
開催会場

松坂屋名古屋店南館8階マツザカヤホール

会場ホームページはこちら

地下鉄名城線「矢場町」駅、 地下鉄「栄」駅より徒歩5分
〒460-8430 名古屋市中区栄三丁目16番1号

備考 昨年度、愛知県内より多数エントリーをいただき、地区大会を単独開催しました。その実績を考慮し、今大会において、愛知県は地区大会を単独開催します。
同会場にて「学生いけばなフェスティバルin NAGOYA~広げよう「花育」の輪~学生いけばな展」を開催します。

東海地区大会 参加校紹介

静岡県立伊東高等学校(静岡県)

静岡県立伊東高等学校

3人は全員2年生で仲の良さがこのチームの強みです。元気で明るい3人なので、お花を生ける時も明るくパワフルに頑張ります。

静岡県立伊東高等学校ウェブサイト

静岡県立御殿場南高等学校(静岡県)

静岡県立御殿場南高等学校

智香、咲紀、理子。私たち3人には「名前が2文字」という共通点があります。2×3の力で初めての花の甲子園、がんばります!よろしくお願いします。

静岡県立御殿場南高等学校ウェブサイト

東海大学付属静岡翔洋高等学校(静岡県)

東海大学付属静岡翔洋高等学校

校内に花を飾るだけでなく、外部活動を積極的に取り入れています。池坊展、花の甲子園、インターネット花展に参加したり、県主催の「高校生いけ花デモンストレーション」にも参加しています。

東海大学付属静岡翔洋高等学校ウェブサイト

浜松開誠館高等学校(静岡県)

浜松開誠館高等学校

私たちKSK girlsは、お花が咲いている自然の風景を想像して生けることを大切にしています。個性のある生け方をする三人だからこそ、互いに違いや良い所を尊重し合えることができ、チームワークは抜群です。

浜松開誠館高等学校ウェブサイト

岐阜県立大垣桜高等学校(岐阜県)

岐阜県立大垣桜高等学校

私たちは去年に引き続き出場させていただきます。技術はまだ未熟ですが三人で自分達らしいお花が生けられるようにがんばります。

岐阜県立大垣桜高等学校ウェブサイト

岐阜県立大垣商業高等学校(岐阜県)

岐阜県立大垣商業高等学校

私達は高校に入学してから華道を始めました。3人とも稽古の時間は真剣に、かつ楽しみながらお花を生けています。初めての大会で緊張しますが、日頃の成果を発揮できるよう3人の力を信じ、大会に臨みたいと思っています。

岐阜県立大垣商業高等学校ウェブサイト

岐阜県立大垣東高等学校(岐阜県)

岐阜県立大垣東高等学校

仲が良く、笑顔が絶えない3人です。普段はにぎやかですが、花を生けている時だけは静かで、真剣になります。昨年の先輩方にも負けないように頑張ります。

岐阜県立大垣東高等学校ウェブサイト

岐阜県立大垣南高等学校(岐阜県)

岐阜県立大垣南高等学校

「チャレンジ精神が旺盛」、「とても花が好き」、「明るく行動力がある」、「向上心が強い」、「人と違うことに目を向ける」。3人が互いによいところを挙げてみました。仲間のよいところを吸収し合い、大輪の「3 Flowers」に成長して、大会に挑みたいです。

岐阜県立大垣南高等学校ウェブサイト

岐阜県立岐阜商業高等学校(岐阜県)

岐阜県立岐阜商業高等学校

3年間共に練習してきた信頼し合える仲間です。お互いを高め合い、励まし合ったことで培った団結力は他のどのチームにも負けないと思います。私たちの元気で見ている人を笑顔にし、幸せにできる作品をめざします。

岐阜県立岐阜商業高等学校ウェブサイト

岐阜県立斐太高等学校(岐阜県)

岐阜県立斐太高等学校

1年生から始めた3人ですが、静かな中に強さがあり、個性もバラバラです。お互いに無いものを補いあって、楽しく仲良くお花に向きあっています。

岐阜県立斐太高等学校ウェブサイト

岐阜東高等学校(岐阜県)

岐阜東高等学校

お互いに自然にアドバイスができたり、良い所を吸収しあえる所です。また、気が合い、息がぴったりと合う所です。

岐阜東高等学校ウェブサイト

三重県立志摩高等学校(三重県)

三重県立志摩高等学校

今回のチームは、1年生と3年生で組まれていますが、普段から仲が良く、稽古を楽しくやっていて、団結力があります!!

三重県立志摩高等学校ウェブサイト

三重県立名張高等学校(三重県)

三重県立名張高等学校

私たちの三重県立名張高等学校は今年で100周年を迎える歴史ある学校です。私たちはこの記念すべき年に代表として出場できることを誇りに思い日頃の練習の成果を発揮し、チームワークを生かして優勝目指して頑張ります。

三重県立名張高等学校ウェブサイト

本件のお問い合わせ先

一般財団法人 池坊華道会 事業部 学校華道課

mail school@ikenobo.jp
TEL 075-231-4922 FAX 075-255-3568

(受付:月~金 9:00~17:00 ※祝日を除く)

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > Ikenobo 花の甲子園2016~東海地区大会 参加校紹介

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー