サイトトップ > お知らせ一覧 > Ikenobo 花の甲子園2016~中国地区大会 参加校紹介

花の甲子園

2016年7月07日更新

Ikenobo 花の甲子園2016~中国地区大会 参加校紹介

Ikenobo 花の甲子園2016 今 咲かせよう、君の花。

「Ikenobo花の甲子園2016」の中国地区大会に参加する12校をご紹介します!

中国地区大会スケジュール~花の甲子園2016

対象 岡山・広島・鳥取・島根・山口
開催日時 10月1日(土)
13:00~17:00
開催会場

山口市 中市コミュニティホールNac

会場ホームページはこちら

JR山口駅より徒歩10分
〒730-0011 山口市中市町3-13

備考 エントリー数を踏まえ、1日での開催となります。

中国地区大会 参加校紹介

岡山県立岡山南高等学校(岡山県)

岡山県立岡山南高等学校

華道をはじめてまだ、日の浅い3人ですが、みんな花が大好きです。個性も表現のし方も、花を見る視点もそれぞれ違いますが、今回の大会を通して自分たちの引き出しを増やしていきたいです。

岡山県立岡山南高等学校ウェブサイト

岡山県立瀬戸南高等学校(岡山県)

岡山県立瀬戸南高等学校

私たちは個性的で明るい3人です。仲良し3人のチームワークをいかし、女子高校生らしい元気で華やかな生花をいけます。

岡山県立瀬戸南高等学校ウェブサイト

広島市立広島工業高等学校(広島県)

広島市立広島工業高等学校

男子三人組ならではの、雄大で個性あふれる花をいけていきたいです。また、これまでの練習の成果を発揮し、友情とチームワークで大会に自信を持って、楽しみ、臨みたいと思います。心を一つに素晴らしい作品ができるよう、頑張ります。

広島市立広島工業高等学校ウェブサイト

広島市立舟入高等学校(広島県)

広島市立舟入高等学校

私たちは大好きな花の魅力を自分達のいけばなで生かそうと、互いにアドバイスをし合ってお稽古に励んでいます。いけばなを高校から始めて何もわからなかった私達に、先輩方はいけばなの楽しさ、花の命の大切さを教えてくださいました。その先輩方から受け継いだ「花華なでしこ」のチーム名を背負って頑張ります。

広島市立舟入高等学校ウェブサイト

広島市立基町高等学校(広島県)

広島市立基町高等学校

いつも小さな部屋で少人数で活動しているため仲の良さと結束力はどこにも負けない自信があります!京都を目指し全力で頑張ります。

広島市立基町高等学校ウェブサイト

安田女子高等学校(広島県)

安田女子高等学校

個性豊かな三人ですが、花が大好きであるという点においては、ゆるがないものがあります。心を一つにヒロシマの平和の祈りを届けます。

安田女子高等学校ウェブサイト

米子松蔭高等学校(鳥取県)

米子松蔭高等学校

私たちは勉学と部活動の両立はもちろん、華道を通じた国際協力やボランティア活動にも数多く参加してきました。昨年の大会終了後から、新たな気持ちで華道の基礎・基本を学び、本大会参加を目指してきました。又、様々な交流や出会い、地域の花展参加も私たちの成長につながったと思います。本大会では先生方、仲間たちとの交流もとても楽しみにしています。皆さん、よろしくお願いします!

米子松蔭高等学校ウェブサイト

島根県立益田翔陽高等学校(島根県)

島根県立益田翔陽高等学校

チーム名「花art」は、自分たちの心(ハート)を生け花で表現し、自分たちの感謝の気持ちや熱意を見てくださる方々に伝えたいと思い、毎週一生懸命そして、楽しくおけいこに取り組んでいます。

島根県立益田翔陽高等学校ウェブサイト

山口県立防府商工高等学校(山口県)

山口県立防府商工高等学校

楽しくをモットーにお花を生けています。とても優しく丁寧に教えていただいており、ほめていただいたときはすごくうれしいです。個性豊かな明るいメンバーです。力を十分に発揮できるようにがんばります。

山口県立防府商工高等学校ウェブサイト

下関短期大学付属高等学校(山口県)

下関短期大学付属高等学校

本校華道部は部員が5名しかいないのですが、少人数だけにまとまりがよく、強い絆で結ばれています。古くからある「華道」に新しい味つけができるよう”温故知新”の精神で活動しています。

下関短期大学付属高等学校ウェブサイト

成進学園高等学校(山口県)

成進学園高等学校

チームメンバーの仲の良さと個性の強さが自慢です。私達華道部は、みんな真っ直で、先生のアドバイスを熱心に聞いて、真面目に取り組んでいます。

成進学園高等学校ウェブサイト

野田学園高等学校(山口県)

野田学園高等学校

私たちは高校1年生ではありますが、中間一貫生なので今までの3年間と少しの間に培われた団結力は、そうそう負けることがないと自負しています!!!3人で力を合わせて、私たちの生け花を創り出します。

野田学園高等学校ウェブサイト

本件のお問い合わせ先

一般財団法人 池坊華道会 事業部 学校華道課

mail school@ikenobo.jp
TEL 075-231-4922 FAX 075-255-3568

(受付:月~金 9:00~17:00 ※祝日を除く)

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > Ikenobo 花の甲子園2016~中国地区大会 参加校紹介

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー