サイトトップ > お知らせ一覧 > 『学生いけばなフェスティバルinTOKYO』を開催しました

学校華道

2016年8月25日更新

『学生いけばなフェスティバルinTOKYO』を開催しました

8月20日(土)、21日(日)の2日間、池坊東京会館 1階ロビーにて『学生いけばなフェスティバルinTOKYO~広げよう「花育」の輪~』を開催しました。

今年で2回目の開催となった同フェスティバルには、池坊いけばなを学ぶ幼稚園から大学生まで138名が集い、日頃のお稽古の成果の発表の場として、思い思いの作品を展示しました。

20日(土)9時より、公開いけこみとし、11時からは(一財)池坊華道会 池坊雅史事務総長が巡視を行い、出瓶者を激励しました。

会場は、学生たちの熱気がすごく、出瓶者同士、お互いの作品を見合ったり、作品について声を掛けたりと、お稽古の成果の発表の場に加え、同じ池坊いけばなを学ぶ学生たちにとって、交流の場にもなった様子でした。

また、両日とも同会館 6階講堂では「Ikenobo花の甲子園2016」関東地区【北】【南】大会が開催され、多くの方にご来場いただき、盛大に開催することが出来ました。そして、学生たちの伝統文化“いけばな”にかける思いのいっぱい詰まった二日間となりました。


いけこみの様子

いけこみの様子


(いけこみ時)会場全体の様子

(いけこみ時)会場全体の様子


展示の様子1

展示の様子1


展示の様子2

展示の様子2


巡視の様子1

巡視の様子1


巡視の様子2

巡視の様子2

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 『学生いけばなフェスティバルinTOKYO』を開催しました

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー