その他
2016.09.15

名古屋・松坂屋で「名古屋花展」が開幕。初代・専好の花を特別展示!

9月14日、「いけばなの根源池坊展 名古屋花展」が名古屋・松坂屋名古屋店 本館7階にて「新風のきざし」をテーマに開幕しました。
会場には、華道家元四十五世 池坊専永、次期家元 池坊専好の大作をはじめ、中部地区で活躍する池坊の華道家約450名の作品を展示します。

来年2017年初夏に全国公開予定の映画「花戦さ」の主人公として注目を集める初代・池坊専好の復元作品を特別に展示。東京花展に続き映画情報に加え、劇中の花を制作している様子などを特別編集したメイキング映像を上映しています。

「正風体コーナー」、「新風体コーナー」、「空間を創造するいけばな」の3コーナーに分け、それぞれのテーマの元、まさに秋を迎えようとする季節の花木を使用した池坊いけばなを展示します。

また、中部地区で池坊いけばなを学ぶ幼稚園から大学生までを対象とした「学生いけばなフェスティバル in NAGOYA」を17日(土)~19日(月祝)まで南館8階マツザカヤホールで実施します。合わせて高校生の公開コンクール「Ikenobo花の甲子園2016 東海地区大会も行います。

ぜひ、会場にて華道家元池坊の「新風のきざし」を感じてください。

名古屋花展 詳しくはこちら

Ikenobo花の甲子園2016 様子はこちら



名古屋花展

会場入り口の様子

名古屋花展

開会式の様子

名古屋花展

池坊専好(初代)の復元作品

名古屋花展

PR大使の宮崎彩乃さん(左)と鈴木里歩さん(右)

名古屋花展

壁掛けの生花新風体を展示

名古屋花展

季節の花で

この記事のシェアをぜひお願いします。