サイトトップ > お知らせ一覧 > 「伝統文化いけばなこども教室」修了花展を開催しました

学校華道

2017年2月09日更新

「伝統文化いけばなこども教室」修了花展を開催しました

平成29年2月2日~4日の3日間、WEST18 1階ロビーにて「伝統文化いけばなこども教室」修了花展を開催しました。

華道家元池坊では校区である京都市立高倉小学校の児童を対象に「伝統文化いけばなこども教室」を実施。同教室は今年で12年目を迎え、小学1年生から6年生までの104名が参加し、毎年、この時期にお稽古の成果を発表する修了花展を開催しています。

今回は、カーネーション、スイートピー、スプレーバラなどの花材を用い、好きな模様を描いた手作りの花器に、これまでのお稽古の成果を発揮し、思い思いにいけこみました。作品には、半年間、池坊いけばなに取り組んできた感想などが書かれたメッセージカードを添えて展示しました。

メッセージカードには「花の表情をきちんと生かすことが大切と知りました」、「これからもお花のことをたくさん知りたいです」、「日本の大切な伝統文化である“いけばな”を習えて、本当に良かったです」、「どんどん上手くいけれるようになって嬉しかったです。来年はもっと上手くなりたいです」など嬉しい
感想が書かれていました。

会場には、保護者の皆さまをはじめ、烏丸通を通られた観光客の方など多くの方にご覧いただきました。

本年の「六角いけばなこども教室」、「伝統文化いけばなこども教室」も保護者の皆さまや学校の先生方のご理解ご協力で無事終了しました。ありがとうございました。

 展示の様子1"

展示の様子1

 展示の様子2"

展示の様子2

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 「伝統文化いけばなこども教室」修了花展を開催しました

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー