サイトトップ > お知らせ一覧 > 札幌花展が札幌で開幕!開会式に映画「花戦さ」出演の吉田栄作さんが登場!!

花展&イベント

2017年6月07日更新

札幌花展が札幌で開幕!開会式に映画「花戦さ」出演の吉田栄作さんが登場!!

6月7日、札幌・丸井今井札幌本店 大通館9階催事場にて、「いけばなの根源池坊展 札幌花展」が開幕しました!
テーマは「花の力」。会場内には、華道家元四十五世 池坊専永、次期家元 池坊専好の大作をはじめ、 道内で活躍する池坊の華道家約350名の作品を展示します。

6月7日は開会式を執り行い、映画「花戦さ」で石田三成公を演じられた吉田栄作さんが出席され、挨拶の後、 テープカットにも参加されました。
テープカットの後は、11時より、映画「花戦さ」公開記念「吉田栄作トークショー」を開催。 トークショーでは、石田三成のことを調べて役作りをしたり、また、撮影現場での雰囲気や、野村萬斎さんや市川猿之助さんと 共演して、大変多くのことを学んだと話されました。
最後に、「最後のクライマックスでの、石田三成のシーンに注目してください!」と意味ありげなことを述べられ、 トークショーを終えられました。

「いけばなの根源池坊展 札幌花展」は、6月7日(水)から12日(火)まで開催しています。
本展では、映画「花戦さ」の公開を記念し、『映画「花戦さ」の世界展』を設け、映画で描かれた様々ないけばなのシーンを、 メイキング映像や、実際に撮影で使われた小道具で再現し、その世界観を感じて頂きます。

ぜひ、会場にて華道家元池坊の「花の力」を感じてください。
皆さまのご来場お待ちしております。



いけばなの根源池坊展札幌花展の詳細はこちら


映画「花戦さ」公式ホームページはこちら


 いけばなの根源池坊展札幌花展"

札幌花展開会式後の家元、次期家元、吉田栄作さんのスリーショット

 吉田栄作トークショー"

映画「花戦さ」公開記念 吉田栄作トークショーの様子

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 札幌花展が札幌で開幕!開会式に映画「花戦さ」出演の吉田栄作さんが登場!!

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー