サイトトップ > お知らせ一覧 > 東北地区夏季研修講座を開催しました

中央研修学院

2017年7月20日更新

東北地区夏季研修講座を開催しました

2017年7月13日(木)~16日(日)に秋田市文化会館にて夏季研修講座を開催しました。A、B日程合わせて127名の会員が青森県や岩手県など近隣県外からも参加しました。今回は森部隆教授、西田永教授、倉田克史講師、三浦大生研究員が4日間を通して担当。梅雨が明けない蒸し暑い気候でしたが、受講生は楽しく生けていました。

夏季研修講座 概要はこちら


<開講式>
夏季講座
夏季講座

<授業風景>
夏季講座
夏季講座
夏季講座
夏季講座

<受講者インタビュー>
夏季講座

水盤コース 皆川さん
普段かきつばたを生ける機会が無いので今回受講。一種生から三種生まで基本に戻って、基礎から学べた。難しい言い回しは無く、分かり易い言葉で教えてもらえ、理解が深まった。

夏季講座

水盤コース 高橋さん
講師の先生が質問にも丁寧に答えてくれて、クラスで疑問に上がった横から見た分解図も描いてくれて、とても分かりやすかった。

夏季講座

自由花中作コース 山下さん
珍しいコースで興味があり受講。花器が大きすぎたかもと心配したが良い作品になった。何でも聞ける先生で気軽に質問出来て良かった。

夏季講座

初めての立花コース 堀内さん
今回は立花の復習も兼ねて受講。親切に教えてもらえた。また、他の地域の受講生と話す機会もあり、刺激を受けた良い講座となった。  

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 東北地区夏季研修講座を開催しました

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー