その他
2017.10.06

アメリカ「池坊ロサンゼルス支部60周年記念行事」が開催されました

9月23日(土)に、アメリカ・ロサンゼルス市にて、池坊ロサンゼルス支部設立60周年記念行事が開催され、 日本からも池坊各支部、支所から、会員54名が参加し、北米の池坊会員と共に、行事を祝いました。

開会式では、千葉明ロサンゼルス総領事が出席され、家元池坊専永と共にテープカットを行い、会場の作品を鑑賞しました。 家元による立花新風体を含め、同会場に展示した作品は120瓶。ロサンゼルス当地の花材を使った個性豊かな作品が会場を彩りました。

花展のほか、家元によるデモンストレーションが実施され、「美しさの源」をテーマとして、池坊いけばなの哲学を紹介し、作品を披露しました。 また、西田永池坊中央研修学院教授もデモンストレーションをされ、その後、三浦大生同学院研究員と共に礼式生けも行われ、約600名の観客から好評を博しました。

また、同日夜に開催された祝賀会で、家元による華道功労敬老表彰と長寿祝い、記念盾の授与式が行われ、日本とロサンゼルス支部の会員が交流を深めました。 9月24日(日)と25日(月)には、西田永教授による特別会員講習会と、三浦大生研究員による一般会員講習会が開催され、 池坊北米各支部とスタディグループの会員が参加し、楽しく充実した勉強会となりました。
以下、写真は、このツアーに参加された、岡﨑 隆範さん(鳥取おおち支部)よりご提供いただきました。

 家元

家元 池坊専永の作品


 西田永派遣教授の作品"

西田永派遣教授の作品


 家元の巡視"

家元の巡視


 家元のデモンストレーション"

家元のデモンストレーション


 西田教授のデモンストレーション"

西田教授のデモンストレーション


 ツアーで参加された方々と記念撮影"

ツアーで参加された方々と記念撮影


この記事のシェアをぜひお願いします。