サイトトップ > お知らせ一覧 > 【旧七夕会】「いけばな大作戦!」の作戦紹介<其の壱「いけばなってなんだろう?」>

はじめて

2018年10月31日更新

【旧七夕会】「いけばな大作戦!」の作戦紹介<其の壱「いけばなってなんだろう?」>

11月7日(水)より開催する旧七夕会池坊全国華道展では、「いけばな大作戦!」と題し、いけばなをご存じない方でも楽しめる、そしていけばなのことが色々と分かる作戦(=企画)を展開。このコーナーでは、作戦の一端を逐次ご紹介します。

第一弾は「いけばなってなんだろう?」と銘打った、「いけばなの鑑賞方法」を解説した動画の公開です。
世に「いけばなのいけ方」について解説した資料や動画は数多あれど、いけばなを「どうやって鑑賞したらいいのか?」という想いに応えたものがなかったこともあり、このタイミングを機に制作・公開しました。

立花・生花・自由花の鑑賞ポイントをそれぞれ3点ずつにまとめた、コンパクトで、かつ「見方」だけに絞った、これまでにない動画となってます。

YOUTUBEで公開しているので、いけばな展にお越しいただく前に予習としてでも、いけばな展をご覧になっている最中に振り返りとしてでも、皆さんのご都合に合わせてご覧いただくことができます。
またいけばな展に限らず、普段のお稽古の場などでもご活用いただけますし、英語・中国語の字幕付きなので、日本のみならず世界で広くお使いいただけます。

動画をご覧いただけば、きっといけばな作品がより美しく見えるはず。せひご覧いただいてから、旧七夕会池坊全国華道展へお越しください。
作戦<其の弐>以降も順次公開いたしますので、どうぞお楽しみに!

平成30年度 旧七夕会池坊全国華道展 イベント情報はこちら




『What's IKEBANA ? いけばなって なんだろう?』<いけばな鑑賞方法 動画>


この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 【旧七夕会】「いけばな大作戦!」の作戦紹介<其の壱「いけばなってなんだろう?」>

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー