その他
2018.11.08

旧七夕会池坊全国華道展が開会しました

旧七夕会池坊全国華道展が7日(水)から始まり、同日午前に京都高島屋会場入り口にて開会式を行いました。
開会式には山下晃正 京都府副知事・門川大作 京都市長・松坂浩史 文化庁地域文化創生本部事務局長などの他、京都市・北野天満宮で開催中の「Kyoto Nippon Festival」や本展でも池坊とのコラボレーションを展開している「刀剣乱舞-ONLINE-」のキャラクター”おっきいこんのすけ”さんもお見えになり、和やかな雰囲気の中執り行われました。

今回は、いけばなに普段接点が無い方にもいけばなのことを知っていただき、またいけばなの新しい可能性を探るべく、「刀剣乱舞-ONLINE-」とのコラボレーションを始め様々な企画を展開しています。
初日にはIKENOBOYSによるワークショップ&ガイドツアーを実施した他、フルート・チェロ・ヴァイオリンの三重奏による「花と音楽の夕べ」を開催し、ステージ近くに並ぶ5つの大作の基となった楽曲を披露し、観客の皆様は目で耳で作品を鑑賞していただきました。

IKENOBOYSイベントは毎日、「花と音楽の夕べ」は9日(金)・11日(日)に開催するほか、それ以外にも日本画ライブペインティングや狂言の上演を予定しております。

”文化の秋”のお出かけ先として、ぜひお越しください。

平成30年度 旧七夕会池坊全国華道展 イベント情報はこちら



 旧七夕会池坊全国華道展"

開会式の様子

 旧七夕会池坊全国華道展"

京都高島屋 1F正面ステージの大作制作風景

 旧七夕会池坊全国華道展"

IKENOBOYSによるいけばなワークショップ

 旧七夕会池坊全国華道展"

「刀剣乱舞」人気キャラクター 髭切・膝丸とのコラボ作品

この記事のシェアをぜひお願いします。