その他
2019.02.26

ISIランゲージスクール京都校 留学生がいけばな体験

2月20日(水)、ISIランゲージスクール京都校(京都市)の学生19名が京都・池坊を訪問し、いけばな体験をしました。

今回体験された皆さんは、日本の文化を学ぶために様々な国から京都へ留学に来ていらっしゃるとのことでした。

まず、講義とデモンストレーション。
講義では「おもてなしの心」や華道の精神性、お花をいける際のポイントである“空間”を意識してお花をいけることについて講義を受けました。

その後、ユキヤナギ、ガーベラ、スイートピー、ゴットを花材に用い、講師からのアドバイスを基に、思い思いの作品をいけこみました。

完成後は、作品と一緒に写真を撮ったり、お互いの作品を見比べるなど、和気藹々とした雰囲気の中、華道発祥の地での貴重な体験になった様子でした。

学校華道では、六角堂、いけばな資料館の見学、いけばな体験を受け付けています。
今回のように留学生の皆さんも多く訪れています。
郵送、Fax、メールのいずれでも受け付けますので、華道発祥の地での華道体験に興味のある方は是非、華道会までご連絡下さい。

【お問合せ・お申込】
〒604-8134 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
一般財団法人 池坊華道会 事業部 学校華道課
Tel:(075)231-4922 Mail:school@ikenobo.jp

 体験の様子"

体験の様子

 体験の様子"

体験の様子

この記事のシェアをぜひお願いします。