その他
2019.03.03

東洋大学 観光学部の学生がいけばな体験

3月3日(日)、東洋大学国際観光学部の学生32名が京都・池坊を訪問し、六角堂・いけばな資料館を見学し、いけばな体験をしました。

同校では実地研修として、京都や奈良の伝統文化に触れる研修を6日間にわたり実施されており、その一環として、訪問いただきました。また、同日に行われた三十三間堂での献華式も見学されました。

一行は、まず六角堂といけばな資料館を見学。
六角堂の建立から聖徳太子や小野妹子との関わり、華道の起源についての説明を受けました。また、いけばな資料館では、普段見ることの出来ない貴重な資料や展示物に触れながら、華道の歴史や池坊いけばなについて理解を深め、京都ならではの伝統文化に触れました。

続いて、池坊専好次期家元より、華道を通して命を見つめ、またこれからグローバルな時代にこそ日本の文化を大切にし、華道を通して得たことを今後にいかして欲しいと激励しました。

そして、京都支部の今川有紀氏によるいけばなの講義。
いけばなの歴史・池坊の由来・いけばなのこころについて講義を受け、いける際のポイントを解説しました。

いけばな体験では、8グループにわかれ自由花の合作を行いました。桃の花やバラなど各チームごとに異なる花材を用い、グループで相談しながら和気あいあいと、個性豊かな作品をそれぞれいけあげました。

受講いただいた皆さんは、京都で発祥した伝統文化“華道”を通して学んだこと、感じたことを、ぜひ活かしてほしいと願っております。


学校華道では、六角堂、いけばな資料館の見学、いけばな体験を受け付けています。
同校のように研修での実施も大歓迎です。
郵送・Fax・メールのいずれでも受け付けておりますので、華道発祥の地での華道体験に興味のある方は是非、池坊華道会までご連絡下さい。
【お問合せ・お申込】
〒604-8134 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
一般財団法人 池坊華道会 事業部 学校華道課
Fax:(075)255ー3568 Mail:school@ikenobo.jp


 見学の様子1"

見学の様子1


 体験の様子2"

体験の様子2

この記事のシェアをぜひお願いします。