その他
2019.10.10

ECCジュニア×池坊「英語でいけばな」東京が開催されました

9月29日(日)、ECCジュニア英語教室にて英語を学ぶ子供たちとその親御さんによる、「ECCジュニア×池坊 英語でいけばな体験」イベントが京都の池坊会館に続き、池坊東京会館にて開催されました。

9組の親子らは、映像とともに六角堂の説明を聞きながらクイズを行い、その後、ECCの先生と池坊の講師(千葉市支部:赤星佳世子氏)による英語をまじえたいけばな体験が開催されました。 いけばな体験の間も、ひとつひとつの動作の英語表現を学ぶなど、これまでにないユニークかつ楽しいイベントとなりました。

参加者は、「花にはいのちがあること」「花の顔をしっかり見よう」という講師の指導に従って、「秋をイメージしていけてみよう」をテーマに、リコリス・リンドウ・キイチゴ・ススキ・トウガラシ・ミニコチョウランを使って自由花に挑戦。講師のアドバイスを受けていけ終えた後は、作品とともに親子で記念撮影をしたり、他のお友達の作品を鑑賞したり、楽しい時間を過ごしました。講師からの「これから世界に出ていくとき、生活の一部を切り取ったものではなく、日本の文化を理解し、そのものを発信できるようになってほしい」という言葉を、子供たちもかみしめているように見えました。


 ECCジュニア体験2019"

いけ方の説明を聞く子どもたち


 ECCジュニア体験"

いけばな体験の様子


この記事のシェアをぜひお願いします。