その他
2019.10.18

広島県・安田小学校が六角堂・いけばな資料館・デモンストレーションを見学

安田小学校(広島県)の5年生82名が10月17日、京都・池坊を訪問し、六角堂・いけばな資料館、デモンストレーションを見学しました。

同校は、日本の伝統文化を学び、体験し、感じるため、日本の古くから伝統を引き継ぐ京都に「まほろば学習」として訪れ、「和」に親しみます。同校では4年生・6年生時に池坊いけばなに取り組んでいただいておりますが、昨年度に引き続き、「まほろば学習」の一環として、訪問いただきました。

まず、六角堂の建立から聖徳太子や小野妹子との関わり、華道発祥の起源について説明を受け、六角堂といけばな資料館を見学。実際に華道発祥の地を訪れ、様々な歴史的資料を通して、理解を深めました。

見学を踏まえ、いけばなの講義とデモンストレーションを見学。
いけばなのルーツとして、自然崇拝、仏教伝来による仏前供花、床の間が生まれた住環境の変化など、立花(りっか)や生花(しょうか)の花型の紹介と合わせて、華道の歴史はもちろん、考え方や精神性について講義を受けました。

その後、生花(しょうか)のデモンストレーションを見学。続いて、自由花のデモンストレーションでは、児童の皆さんにエノコロソウを1人1人いけてもらい、そこにケイトウやイトギクなどを加え、秋を感じる素敵な作品を完成させました。児童たちは、作品が出来上がっていく様子、また出来上がった作品に感動し、華道発祥の地での貴重な経験になった様子でした。

今回の経験が6年生時の取り組みに繋がることを期待しています。

学校華道では、六角堂、いけばな資料館の見学、いけばな体験を受け付けています。
同校のように見学のみの訪問も大歓迎です。
郵送、Fax、メールのいずれでも受け付けますので、華道発祥の地での華道体験に興味のある方は是非、華道会までご連絡下さい。

【お問合せ・お申込】
〒604-8134 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
一般財団法人 池坊華道会 事業部 学校華道課
Fax:(075)255ー3568 Mail:school@ikenobo.jp

 講義の様子"

講義の様子

 合作の様子"

合作の様子

 出来上がった作品"

出来上がった作品

この記事のシェアをぜひお願いします。