その他
2020.10.20

花園高等学校(京都市)の生徒が池坊会館を訪問

10月14日(水)、花園高等学校(京都市)の生徒が、京都・池坊を訪問し、六角堂を見学しました。

和の授業「日本文化のいろは」数ある選択肢の中から華道を選んだ皆さんは、全5回にわたる授業の初回ということで、六角堂を訪問しました。

まず、講師の藤井 真氏と今川有紀氏を迎え「華道をお仕事にしている若い人の話を聞こう」というテーマでディスカッション。先生方からの自己紹介で華道を仕事にするまでの話を聞き、その後先生方へのインタビューを行いました。池坊いけばなをはじめ、仕事をするうえで大切にしていることや文化の継承等に関しての理解を深めました。

続いて、自由花のデモンストレーションも実施。
生徒全員が菊を1本ずついけ、講師と一緒に見事な作品を完成させました。僅かな経験ではありましたが、生徒たちにとって貴重な体験になった様子でした。

その後、六角堂といけばな資料館を見学。
六角堂の建立から華道との関わり、華道が朝夕の仏前供花から発祥したことについてなど説明を受け、資料館では、様々な歴史的資料を見学しました。

ぜひ、同校のように、京都で発祥した伝統文化を京都で学ぶ次代の皆さんに、もっと華道文化に触れていただきたいと願っています。

学校華道では、六角堂、いけばな資料館の見学、いけばな体験を受け付けています。
郵送、Fax、メールのいずれでも受け付けますので、いけばな発祥の地での華道体験に興味のある方は是非、華道会までご連絡下さい。

【お問合せ・お申込】
〒604-8134 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
一般財団法人 池坊華道会 事業部 学校華道課
Tel:(075)231-4922 Mail:school@ikenobo.jp

 授業の様子"

授業の様子

 完成した作品"

完成した作品

この記事のシェアをぜひお願いします。