社員の声
2021.09.02

チャレンジができる環境/株式会社日本華道社 管理部

池坊を選んだ理由
これまでに経験してきたメーカー系SEや経理職の技術・知識を活かせることに魅力を感じ応募しました。その結果、社内SEとして採用していただき、今までの自身の経験・スキルを活かすことができています。

実際に働いて感じたこと
システム管理など管理部での仕事はもちろんのこと、営業部のサポートとして、ネットショップ「花楽」の運営や華道関連の書籍・華道具等販売などの受注や売上処理も行っています。実際に実店舗の店頭に立つこともあります。
入職後、社内システムのリプレースが迫っていたため大変でしたが、すぐに自身の経験やスキルを活かすことができました。

入社後の主な担当
社内システムのリプレース案件が入社当初のメイン業務でした。社員がどのように社内システムを利用しているのかの洗い出しから始まり、システム上の課題にも考慮して取り組みました。同時に費用面等の要望もあったため、費用をなるべく抑える工夫も行いながら、無事にリプレースを終えることができました。

現在の担当業務
現在社内SEとして、社員の様々な課題を改善できるように日々取り組んでいます。最近は、ECサイトの運営・構築も手掛けはじめました。今までECサイトに関わることがなかったため、運営方法や画像処理など日々勉強しながら取り組んでいます。新しいことに挑戦できる体制が備わっている環境だと思います。

仕事のやりがい
ECサイトの運営は日々変化しています。特にここ数年でスマートフォンやSNSの普及で状況がガラッと変わったため、日々情報を手に入れながらどんどん新しいことを学べることにやりがいと楽しさを感じています。ECサイトと実店舗とのオムニチャネルの構築などの課題はまだまだありますが、今後はさらに良くできるように取り組んでいきたいです。

これから一緒に働く方へのメッセージ
一つのことだけではなく、色々なことを任されることが多いと思います。最初は分からないことがたくさんあると思いますが、先輩職員の方々が親切に教えてくれます。仕事に慣れてきたら、どうすれば組織全体がより良くなるのかを常に考え行動することが求められるのではないかと思います。また、改善に向けた提案ができる環境や、新しいことに挑戦できる環境であるため、充実した日々を過ごせると思います。

この記事のシェアをぜひお願いします。