サイトトップ > お知らせ一覧 > 平成29年度池坊全国大会を福岡県北九州市で開催しました

ニュース

2017年5月24日更新

平成29年度池坊全国大会を福岡県北九州市で開催しました

本年度の池坊全国大会を5月21日(日)、福岡県北九州市の西日本総合展示場 新館にて開催し、全国から約4,000名の池坊華道会会員が参加しました。

 

オープニングでは地方創生担当大臣 衆議院議員 山本幸三様、北九州市長 北橋健治様にご挨拶をいただきました。

家元からは「教える心は学ぶ心」として、教えと学びについてのお話しに続いて、「生徒の興味に気づき、生徒の求めに応じた指導が必要で、教えたいことを教えるだけの自己満足にならないように」、「いけた花を誰が見るのか、見る人を意識したいけばな」、「花の美を見出すのは人の心であり、柔軟な心と感性が必要」といったお話しがありました。

 

続いて事務局より平成28年度の事業報告、決算報告、平成29年度の事業計画、収支予算が報告され、承認されました。

多くの特別会員を輩出された先生を表彰する『池坊華道文化継承功労者表彰』では、本年度4名の受賞者があり、家元、次期家元から記念の楯が手渡されました。

 

今回は特別ゲストとして、映画「花戦さ」で初代池坊専好を演じた野村萬斎さんをゲストにお迎えし、舞台挨拶の後、4,000人の会員と共に花戦さのヒットと池坊いけばなの発展を祈願して「エイエイオー!」のあと、閉会となりました。

 

◇ 平成30年度 池坊全国大会について
来年度の全国大会は、島根県松江市『くにびきメッセ(県立産業交流会館)』にて、
平成30年5月27日(日曜) 10:00~13:00に開催予定です。

 

池坊全国大会は、家元や次期家元のお言葉を直接お聞きいただける貴重な機会です。
池坊華道会の会員はどなたでも参加できます。
来年も多くの方のご参加をお待ちしております。

 


地方創生担当大臣 山本幸三様

地方創生担当大臣 山本幸三様


北九州市長 北橋健治様

北九州市長 北橋健治様


事業報告、会計報告など会議の様子

事業報告、会計報告など会議の様子


池坊華道文化継承功労者表彰

池坊華道文化継承功労者表彰


野村萬斎さんをゲストにお迎え

野村萬斎さんをゲストにお迎え


エイエイオー!

エイエイオー!

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 平成29年度池坊全国大会を福岡県北九州市で開催しました

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー