サイトトップ > お知らせ一覧 > IKENOBOYS 藤井真氏による六角堂・池坊ツアーが行われました

いけばな体験

2018年6月21日更新

IKENOBOYS 藤井真氏による六角堂・池坊ツアーが行われました

6月16日(土)、IKENOBOYS 藤井真氏による六角堂・池坊をめぐるツアーが開催されました。

これは、京都の街を「京都の住民」が案内することで、普通のツアーとは違う地元ならではの視点で京都を知るツアーを主催する“まいまい京都”の主催によるもので、今回は藤井氏が“いけばな発祥の地”六角堂&いけばな資料館を案内し、いけばなワークショップの講師を務めました。

普段、いけばな体験の講師を務めることはあっても、その前段に行われる六角堂見学などの説明は行うことがないので、藤井氏本人にとっても新鮮だったとのことですが、僧籍を持ち人前で話をすることに慣れているだけあり、初めてとは思えないくらい弁舌さわやかに案内を務め、参加者を楽しませていました。
またいけばなワークショップでは、“生ビール”を模した器を用い「父の日」というテーマに相応しい、楽しい作品を皆さんに手掛けていただきました。

作品はそのままお持ち帰りいただきましたので、きっと持ち帰った“生ビール”作品を肴に、楽しい父の日を過ごされたことと思います。

 まいまい京都

IKENOBOYS 藤井氏による六角堂ガイド

 まいまい京都

いけばな体験

 まいまい京都

藤井氏による手直し

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > IKENOBOYS 藤井真氏による六角堂・池坊ツアーが行われました

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー