サイトトップ > お知らせ一覧 > 文華女子高等学校を「池坊学校華道優秀校」として表彰

学校華道

2019年4月18日更新

文華女子高等学校を「池坊学校華道優秀校」として表彰

2019年4月17日(水)、一般財団法人池坊華道会 事務総長 池坊雅史が文華女子高等学校(東京都)を訪問し、学校表彰を行いました。

同校では、これまでも選択制の授業と部活動の両方で池坊いけばなを導入いただき、開校100年を迎えた三年前より、伝統女子校の女子教育の「核」として華道を位置づけ、家庭科礼法の授業として2年生での必須授業として取り組んでいただいています。
また、華道部では、東京花展や「学生いけばなフェスティバル」への参加など、積極的に活動していただいています。

当日は全校生徒約300名が集まるなか、吉本隆博理事長へ表彰状と記念品を授与。その後、池坊雅史事務総長より、華道を学ぶことの意義、花の命と向き合う意味など、様々なエピソードを交えながら、講義をおこないました。

最後は生徒会長、副会長の生徒さんよりお礼の挨拶と花束をいただき、温かい雰囲気で終了しました。改めて、学校のご理解とご協力に感謝しております。



学校華道

表彰の様子

学校華道

事務総長 講義の様子

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 文華女子高等学校を「池坊学校華道優秀校」として表彰

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー