サイトトップ > お知らせ一覧 > 池坊<福岡>夏季研修講座を開催しました

中央研修学院

2019年7月12日更新

池坊<福岡>夏季研修講座を開催しました

2019年7月4日(木)~7日(日)、福岡市・カンファレンスASCにて「2019年度 池坊九州地区(福岡)
夏季研修講座」を開催しました。

講師は、西田永教授、土屋郁剛講師、小林義子客員教授、柿沢正一研究員が担当。
“かきつばた”や“新風体”、“立花”や“自由花中作”など各日程4コースを開講し、計190名にご受講いただきました。

九州地区(福岡)夏季研修講座 概要はこちら


<開講式の様子>

 九州地区(福岡)夏季研修講座"

<かきつばた・はすコース>

 九州地区(福岡)夏季研修講座"

<かきつばたコース>

 九州地区(福岡)夏季研修講座"

<自由花中作コース>

 九州地区(福岡)夏季研修講座"

<生花・自由花コース>

 九州地区(福岡)夏季研修講座"

<初めての立花コース>

 九州地区(福岡)夏季研修講座"

<受講者インタビュー>
夏季講座

【A日程】かきつばた・はすコース
太宰府支部 師岡さん

“はす”をいけてみたい、生花を学びたいと思い受講しました。今年から池坊中央研修学院に通い、色々な先生に習えて良かったです。他の受講者の作品も見ることが出来て、とても勉強になりました。

夏季講座

【A日程】かきつばた・はすコース
福岡和の会 中山さん

京都へ勉強に行きたい!池坊中央研修学院の講師陣に習いたいという憧れがありました。“はす”がなかなか手に入らず、いけてみたかったので受講しました。基礎から学ぶことができ、先生の体験を交えて楽しく学ぶことが出来ました。得たことを応用していきたいです。

夏季講座

【A日程】かきつばたコース
三井筑紫支部 岡部さん(右)
   同   伊藤さん(左)

若い支部員も多く受講する中、自分も一緒に学ぼうと思いました。また、初心に戻って、もう一度、復習しようと思いました。普段は地元・九州の先生方に習う機会が多く、他地区の先生に習うことはとても新鮮でした。講義・実技も分かりやすく、ぜひ次も受講したいです。

夏季講座

【B日程】生花・自由花コース
福岡橘会支部 仲野さん(右)
熊本東支部 渡邉さん(左)

親先生に勧めていただき、受講しました。普段のお稽古ではお花をいけることがメインなので、歴史や精神性など座学の面でもしっかりと学べて良かったです。意識も変わりました。 また、モチベーションも上がり、次のお稽古が楽しみになりました。そして、生花・自由花に加え、立花もいけてみたいという次の目標が出来ました。

夏季講座

【B日程】自由花中作コース
八幡支部 村田さん

自由花をもっと上手くなりたいと思い受講しました。考え方や技法を学べて楽しかったです。受講前と比べて、自由花の苦手意識が減り、自由花をもっと楽しめる気がしました。

夏季講座

【B日程】新風体コース
八女支部 角さん

親先生に勧めていただき、受講しました。立花新風体のお稽古を2~3回しましたが、先生のお話がとても分かりやすかったです。実技もあるので、午前の講義の内容を午後にすぐいかせて楽しかったです。

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 池坊<福岡>夏季研修講座を開催しました

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー