サイトトップ > お知らせ一覧 > 池坊<京都>夏季研修講座を開催しました

中央研修学院

2019年9月15日更新

池坊<京都>夏季研修講座を開催しました

2019年8月22日(木)~8月27日(火)、京都・池坊会館にて、「2019年度 池坊(京都)夏季研修講座」を開催しました。

同講座では、池坊中央研修学院 教養科Aの体験コースでもある“生花・自由花コース”や“初めての立花コース”をはじめ、“立花新風体(上級)”や“伝花と変化形(上級)”など上級者向けのコースまで、全23コースを開講し、計716名にご受講いただきました。

同講座は、福岡・新潟・東京に続いての開催となりましたが、全国各地に加え、海外からも多数ご受講いただきました。受講者の皆さまの声をもとに、テーマ性豊かなコースや新しいコースも設け、開催しました。

<お知らせ>
夏季研修講座に続き、現在、冬季研修講座の申込を受付中です。
新しいコースも新設しております!皆さまのご受講お待ちしております。
※申込は先着順です。お早目に申込ください。
≪京都≫ 2019年12月5日(木)~12月10日(火)@池坊会館
≪東京≫ 2020年1月16日(木)~1月19日(日)@池坊東京会館
●定員のお知らせ(9月18日時点)●
≪京都≫②一日で立てる小さな砂物 ⑦和洋で考える小さな砂物(B・C日程ともに)
    ⑭初めての砂物 ⑱自由花大全-1
≪東京≫⑤和洋で考える小さな砂物 ⑦現代的な砂物

「自由花入門カリキュラム」指導者講習会(冬)
≪京都≫ 2019年12月7日(土)・8日(日)
≪東京≫ 2020年1月18日(土)・19日(日)

2019年度 冬季研修講座 概要はこちら

<A日程・モダン生花>

 2019年度 池坊(京都)夏季研修講座"

<A日程・夏にふさわしいモダンな砂物>

 2019年度 池坊(京都)夏季研修講座"

<B日程・かきつばた・はす>

 2019年度 池坊(京都)夏季研修講座"

<B日程・自由花~花展はこれで心配なし!~>

 2019年度 池坊(京都)夏季研修講座"

<C日程・自由花~水盤にいける~>

 2019年度 池坊(京都)夏季研修講座"

<C日程・初めての立花>

 2019年度 池坊(京都)夏季研修講座"

<受講者インタビュー>
夏季講座

【A日程】夏にふさわしいモダンな砂物
岐阜支部 長井さん

以前、名古屋で夏季研修講座を受講しましたが、ぜひ、京都(中央)で!と思い、受講しました。普段、砂物をお稽古する機会がなく、基本から学びたいと思い、同コースを受講しました。知識と技術をしっかり学べました。最初は幹造りで苦労するなど、2日間で終れるかなと心配でしたが、学んだことを生かして、無事に完成しました。機会があれば、花展などでもいけてみたいです。

夏季講座

【A日程】自由花~自由花を楽しむ~
フランス支部 NINOMIYAさん(右)
京都支部 山﨑さん(左)

(お二人とも)親先生に勧めていただき、受講しました。(NINOMIYAさん)先生も優しく、とても楽しかったです。少し花材の配置を変えるなど、手直しやアドバイスを通して、作品の変化に感動しました。他の受講者の作品を見ることも出来て、とても勉強になりました。(山﨑さん)色々な世代の方と作品を通して、交流が出来て良かったです。先生も気さくで、優しく、最初は敷居が高いイメージがありましたが、イメージが変わりました。

夏季講座

【B日程】立花新風体(初級・中級)
沖縄中央橘会支部 前田さん(右)
   同   森永さん(左)

支部長先生からの薦めで、二人とも初めての受講しました。先月の支部研究会で森部先生にご指導いただいたこともあり、一緒に当コースを選択しました。地元では入手しにくい花材も豊富で、取り合わせ等も含め、 非常に勉強になりました。他の方の作品も様々で、新鮮な印象でした。また、冬季講座も受講したいです。

夏季講座

【B日程】自由花~花展はこれで心配なし!~
桑名支部 桑本さん

花展に向けて技術を学びたいと思い、受講しました。花材選び、構成のポイントを詳しく教えていただくことができ、構成の作り方が見えてきました。

夏季講座

【C日程】初めての幹造り
大阪中央橘会支部 橘さん

大きな砂物に興味があり、幹造りを基礎から学びたいと思い、受講しました。必要な道具の揃え方や扱いなどを丁寧に教えてもらえて良かったです。準備の大切さも学ぶことが出来ました。今回の受講を通して、ステップアップし、次にいかせると感じました。

夏季講座

【C日程】初めての立花
別府中央支部 尾平さん

母が池坊中央研修学院に通っており、自身も京都で学んでみたいと思い、初めて受講しました。B日程「生花・自由花」コースに引き続き、当コースを受講しましたが、いけ方だけでなく、池坊の歴史なども学べて非常に充実しました。地元では習えないことも多く、花材の取り合せなど、先生に丁寧にフォローしてもらえて良かったです。受講を通して、もっと頑張ろうと思いました。

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 池坊<京都>夏季研修講座を開催しました

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー