サイトトップ > お知らせ一覧 > ECCジュニア×池坊「英語でいけばな!」を開催しました

いけばな体験

2019年9月19日更新

ECCジュニア×池坊「英語でいけばな!」を開催しました

9月8日(日)、ECCジュニア英語教室にて英語を学ぶ子供たちとその親御さんによる、第二回「ECCジュニア×池坊 英語でいけばな体験」イベントが京都の池坊会館にて開催されました。

「英語でいけばな体験」は、ECCジュニアで英語を学ぶ子どもたちが親と共にいけばな発祥の地・六角堂を見学し、いけばな体験をしながら、華道にまつわる英語の単語や表現を学ぶ、親子で楽しめるいけばな体験イベントです。 第一回が今年4月に開催され、好評につき今回、第二回が開催されました。今後、東京でも開催予定です。

6組の親子らは、六角堂の説明を聞きながら見学し、その後、2階ホールでは、ECCの先生と池坊の講師(京都支部:塩野敬子氏)による英語をまじえたいけばな体験が開催されました。

8 六角堂見学の合間も、ポイントにおいて英語クイズが出題されたり、いけばな体験もひとつひとつの動作の英語表現を学ぶなど、これまでにないユニークかつ楽しいイベントとなりました。

参加者は、「花にはいのちがあることを忘れずに」「色や形など、花をしっかり見よう」「どんな風にいけたいのか、よく考えてみよう」という講師の指導に従って、「お月見」をテーマに、パニカム、ピンポンマム、リンドウ、ヒペリカム、ゴッドを使って自由花に挑戦。講師のアドバイスを受けた後は、作品とともに親子で記念撮影をしたり、他のお友達の作品を鑑賞したり、楽しい時間を過ごされました。講師からの「今、世界中の人が日本の伝統文化に注目しています。皆さんにはぜひ英語でいけばなを伝えてほしい」という言葉に、子供たちも目を輝かせていました。


 ECCジュニア体験2019"

六角堂の説明を聞く子どもたち


 ECCジュニア体験"

六角堂にて英語でクイズ


 ECCジュニア体験"

いけばな講師によるデモンストレーション


 ECCジュニア体験"

いけばな体験の様子

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > ECCジュニア×池坊「英語でいけばな!」を開催しました

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー