サイトトップ > お知らせ一覧 > 「第44回 池坊北陸三県連合花展」が開催されました

花展&イベント

2019年10月08日更新

「第44回 池坊北陸三県連合花展」が開催されました

10月2日~7日、金沢市・めいてつ エムザにて「第44回 池坊北陸三県連合花展」が開催されました。
本展は石川、富山、福井県下の連合支部による持ち回りで隔年開催されており、会場となる、めいてつ エムザには「つむぐ花心 いにしえから未来へ」をテーマに、 北陸3県で活躍する華道家の渾身の作品約400点が公開されました。

会場では、各支部より選抜された会員によるコンクールを開催され、参加者は「華道家元賞」「石川県知事賞」など各賞を目指して日頃の稽古の成果を披露しました。

開会式では、山野之義金沢市長より、「多くの方にご来場いただいて、一人でも多く池坊のファンになっていただくように、また、石川、富山、福井から全国に 発信できる花展になっていただければ」とお言葉をいただきました。
また、式典では、家元が挨拶の中で「一つの花展を開催するには、大変な努力と忍耐、そして、愛情が必要であります。皆さんの力によって、良い作品ができ、 ご来場いただいた方は喜びを感じていただけたのでは」と述べられました。



 第44回

テープカット

 第44回

家元 池坊専永の作品

 第44回

中村福宏派遣教授の作品

 第44回

笹山安文派遣講師の作品

 第44回

大会長の作品

 第44回

支部選出コンクールの結果

 第44回

コンクール「華道家元賞」受賞作品

 第44回

 第44回

 第44回

 第44回

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 「第44回 池坊北陸三県連合花展」が開催されました

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー