その他
2019.10.28

「京都ライトハウスまつり2019」にて池坊いけばな体験教室を実施しました

10月27日(日)、京都ライトハウス(京都市北区)で開催された「京都ライトハウスまつり2019」に協力し、池坊いけばな体験教室を行いました。

京都ライトハウスでは、毎年10月の最終日曜日に地域と施設の絆、視覚障がい福祉への理解を深めることを目的として「京都ライトハウスまつり」を開催しています。ボランティアによる模擬店や様々な体験、船岡老人クラブハウスの発表会など、盛りだくさんのイベントで地域の人々と交流を深めています。

同日、教室を3回実施しましたが、定員もすべて埋まり、子どもから大人まで、視覚障がいのある方も含め、多くの方々にいけばな体験をしていただきました。

体験会では、ガーベラ、スターチス、トウガラシ、レザーファンを花材に用い、思い思いの作品をいけていただき、普段触れる機会の少ない“いけばな”を楽しんでいただきました。

参加者の中には、毎年お越しいただく方も多く、「同まつりで “いけばな” をするのが楽しみ!」「(昨年)体験し、“いけばな”をしてから、お花に触れると心が穏やかになるようになった」「“いけばな”が出来て自信になった!」など嬉しいお声掛けをいただきました。

池坊では、視覚障がいのある方にもいけばなを楽しんでいただきたいと思っています。イベントの際はもちろん、日頃の活動として取り入れていただければと思いますので、興味をお持ちの方は、是非、当会までご相談ください。

【お問合せ・お申込】
〒604-8134 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
一般財団法人 池坊華道会 事業部 学校華道課
Tel:(075)231-4922 Mail:school@ikenobo.jp

 体験会の様子1"

体験会の様子1

 体験会の様子2"

体験会の様子2

この記事のシェアをぜひお願いします。