その他
2019.10.29

京都市立西京高等学校附属中学校の生徒が企業訪問として池坊を訪問しました

10月28日、京都市立西京高等学校付属中学校の生徒17名が、昨年度に引き続き、企業訪問として池坊を訪問しました。

まず、一行は華道について理解を深めるため、六角堂といけばな資料館を見学。
六角堂は聖徳太子によって建立され、初代住職が小野妹子であること、華道は朝夕の仏前供花から発祥したことなど、様々な歴史的資料を通して、理解を深めました。

続いて、講義とデモンストレーションを見学。
華道が確立してきた歴史的背景、“おもてなしの心”や“命をとらえ、いかすこと”・“花材の表情をしっかりと見て、特徴をいかすこと”など華道の精神性・考え方・大切なことについて、立花の作品にも触れながら、講義を受けました。

続いて、自由花のデモンストレーションも実施。
生徒たちは講師と一緒にオンシジュームやニューサイランなどをいけ、見事な作品を完成させました。僅かな経験ではありましたが、生徒たちにとって貴重な体験になった様子でした。

その後、池坊華道会・日本華道社の職員に、池坊いけばなをはじめ、仕事をする上での心得や大切にすべきこと、業務を通した“やりがい”、今後、華道をどう広めていくか等、インタビューを行いました。

ぜひ、同校のように、京都で発祥した伝統文化を京都で学ぶ次世代の皆さんに、もっと触れていただきたいと願っています。

学校華道では六角堂、いけばな資料館の見学、いけばな体験を受付けています。
郵送、Fax、メールのいずれでも受け付けますので、華道発祥の地での華道体験に興味のある方は是非、華道会までご連絡下さい。

【お問合せ・お申込】
〒604-8134 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
一般財団法人 池坊華道会 事業部 学校華道課
Fax:(075)255ー3568 Mail:school@ikenobo.jp

 作品制作の様子"

作品制作の様子

 職員へインタビューの様子"

職員へインタビューの様子

この記事のシェアをぜひお願いします。