サイトトップ > お知らせ一覧 > 放送のお知らせ NHK『歴史秘話ヒストリア』

ニュース

2019年11月19日更新

放送のお知らせ NHK『歴史秘話ヒストリア』


世阿弥の生涯のエピソードに「立て花(たて花)」が紹介されます。 将軍義満が好んだ「立て花」が世阿弥の能の制作に影響を及ぼしたという説に池坊の「立て花」が登場します。

放送日時:2019年11月20日(水) 午後10時30分【NHK総合】

NHK WEBサイト

歴史秘話ヒストリア

【番組内容】
いまからおよそ600年前に世阿弥によって大成された能は、以来一度も断絶することなく上演されてきた世界最古の演劇です。そこには世阿弥の思想が生きたまま閉じ込められ、時代を超えて日本人の心を捉えてきました。世阿弥が著した演劇論には「初心忘るべからず」「秘すれば花」など、誰もが知る名言が詰まっています。今回の放送では、足利義満の寵愛を受けた世阿弥が、間近で義満の「立て花」に接することにより「秘すれば花」に代表される花の理論が展開していったのではないかという説に迫ります。
時代に翻弄されて生きた世阿弥の生涯を辿りながら、世阿弥は何を成し遂げたかったのか、能とは何かを伝える内容です。

立て花とは

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 放送のお知らせ NHK『歴史秘話ヒストリア』

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー