その他
2020.01.16

令和元年度 京都市教職員研修を実施しました

1月10日、京都市教職員を対象とした「京都伝統産業・文化研修講座(いけばな)」の最終回を実施しました。

最終回では、「季節を楽しむ花 ~季節の移ろいを花で知る~」をテーマに講義と実技。
陰陽の季節について解説し、時の移り変わりは、花が教えてくれることを講義しました。その後、講義やデモを踏まえ、ユキヤナギ・ラッパスイセン・スイートピー・ナノハナを花材に用い、実技に取り組みました。
  
最後に、「研修を通して得たこと・学んだことを、いかに教育の現場(生徒)に還元するか」について、ディスカッションを行いました。

受講者からは「学校の周りの自然に目を向け、季節の移ろいについて、子どもたちと話す機会を設けたい。花と向き合うことを意識することで、花がどんな所で、どんな風に咲いていたのか、それを考えることは、子どもたちの個性を生かすことと通じると感じました。」などの感想が寄せられました。
  
昨年度同様、今年度の研修においても3回の研修を通して、学んだこと、自校への還元方法についてレポートをご提出いただきました。レポートには、研修で得たこと、感じたことを基に、様々な具体的な取り組みをご記入いただきました。
  
ぜひ、実現できるよう華道家元池坊も協力し、京都市内の教育の場において「花育」を普及・発展させていきたいと考えています。 

 講義の様子"

講義の様子


 実技の様子"

実技の様子



Instagram

お問合せ・お申込

一般財団法人 池坊華道会 学校華道課

〒604-8134 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248

https://www.ikenobo.jp mail school@ikenobo.jp
TEL 075-231-4922 FAX 075-255-3568

(受付:月~金 9:00~17:00 ※祝日を除く)

この記事のシェアをぜひお願いします。