サイトトップ > お知らせ一覧 > 「夏の男花展2020 ~いけばなで元気をもっと!~」を開催します

花展&イベント

2020年8月20日更新

「夏の男花展2020 ~いけばなで元気をもっと!~」を開催します

2020年8月29日(土)・30日(日)、東京・池坊東京会館1階ロビーにて、門弟有志約30名による「夏の男花展2020 ~いけばなで元気をもっと!~」が開催いたします。
毎年、京都と東京で開催しており、今年で6年目となります。東京会場は関東地区の門弟が中心となって企画し、華道会の会員で、 60歳以下、初伝以上の職位をお持ちの方を対象に参加者を募り、出瓶者は男性のみという、今までにない花展です。

今年は、新型コロナウイルス感染拡大により、様々な行事が中止、延期を余儀なくされました。 まだまだ、収束の兆しが見えない状況ではありますが、「いけばなで元気をもっと!」をテーマにし、こういう時だからこそ、皆で結束し、 新たな一歩を踏み出す気持ちで、楽しく、元気になるいけばな作品を展示します。

開催に際し、安心してご来場いただけるよう、可能な限り安心安全に留意した内容で花展を運営いたします。

1)入場者の対応
サーモグラフィーカメラでの検温、マスク着用の励行、アルコール消毒を行い、会場内の密集を避けるため、会場内のご来場者が一定数に達した場合、 安全確保のため、お客様のご入場をお待ちいただく「入場制限」を実施いたします。

2)花展会場について
会場内のソーシャルディスタンスを保つため、作品点数は例年の半分ほどになっています。花席間のスペースを大きくとることで、鑑賞者が隣り合わないように、 会場内の混雑を緩和いたします。
また、作品を展示していただく出瓶者に対しては、複数箇所での生け込み場所の確保、メンテナンス及び撤花時間の調整など、密を回避しながら感染防止に努めます。

3)会場にお越しになれないお客様のために、展覧会の様子を、池坊公式ホームページや各種SNSの池坊アカウントでご覧いただけるようにいたします。

■会期=8月29日(土)・30日(日)
 展覧時間 29日 13:00~17:00
      30日 9:00~15:00

 会場=池坊東京会館 1階ロビー(東京都千代田区神田駿河台2-3 池坊東京会館内)

 ※29日 13:00~、30日 10:00~の計2回、池坊公式Facebookにて、ライブ配信を予定しています。

  ■主催=夏の男花展運営委員会

■協力=華道家元池坊総務所・一般財団法人池坊華道会

■入場料=無料

 夏の男花展2020"  

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 「夏の男花展2020 ~いけばなで元気をもっと!~」を開催します

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー