花展・イベント

次期家元 池坊専好 出演 伝教大師最澄1200年魅力交流-大学コラボフォーラム「日本文化を語る」-

伝教大師最澄1200年魅力交流委員会は最澄遷化1200年に向けて2019年に設立されました。今年6月、1200年を迎える記念すべき年に昨年から実施されている「大学コラボフォーラム」の特別版が「日本文化を語る」と題して、天台宗務所とオンラインを併用して開催されます。

今回は、東京大学大学院 児玉邦宏氏と京都大学 長崎真拓氏を進行役に、武者小路千家 家元後嗣 千宗屋氏と次期家元 池坊専好が登壇し対談を行います。

概要
テーマ『伝統文化はどのように受け継がれていくのか』
 千 宗屋氏(武者小路千家 家元後嗣)
 池坊 専好(華道家元池坊 次期家元)
 ファシリテーター/児玉 邦宏氏(東京大学大学院)・長崎 真拓氏(京都大学)

※参加・視聴は無料、事前にお申し込みが必要です。

伝教大師最澄1200年魅力交流委員会とは
伝教大師最澄1200年大遠忌を機会として、⽇本⽂化に新しい息吹きをもたらし、⼈材養成に⽣涯をかけられた伝教⼤師最澄の魅⼒に親しく触れ、その感動を⼈々に伝える交流を通じて、⽇本⽂化の歴史や寺社仏閣などへの関⼼を喚起し新たなファン(共感者)づくりの取り組みを⾏うため、滋賀京都にまたがる⽐叡⼭にゆかりのあるさまざまな専⾨分野の⽅々が宗教や教義の視点にとらわれることなく集った会です。

大学コラボフォーラムとは
日本文化の伝承について学ぶ大学生が、各分野で活躍する方をゲストに招き「私たちにとっての文化」を語り合うものです。

この記事のシェアをぜひお願いします。