花展・イベント

春のいけばな展-第41回池坊中央研修学院祭-

日本を代表する文化であるいけばな。池坊ではその心と技を磨き、継承し続けてきました。

「春のいけばな展」は、いけばなの最高教育機関である池坊中央研修学院で学ぶ華道家達の渾身の作品をご覧いただけるいけばな展です。

期間中、華道家元四十五世 池坊専永および、学院長の次期家元 池坊専好のいけばなをはじめ、約600瓶の作品を展示します。

見どころ

池坊本館7階
自由花作品が集結。
定まった型はなく、草木の形状や質感にも目を向けながら文字通り自由にいける様式、かつ幅広い表現が可能となる「自由花」。「自由花」作品をワンフロアに集結し、様々な表現、テーマ、想いが込められた作品をご覧いただけます。

六角堂境内
古典立花・立花研究室の作品を野外展示します。厳かな空間と調和する作品をぜひご覧ください。
※拝観料・入場料ともに無料
※夜の特別拝観はありません

いけばな資料館
特集展示「聖徳太子と六角堂・池坊」

六角堂を創建した聖徳太子の千四百年大遠忌を記念し、池坊総務所蔵の太子ゆかりの絵像や彫像、太子由来のいけばな資料を公開します。館内に学院長の作品を展示します。

***Facebookライブ配信***
展覧会の様子を会場からライブでお届けします。古典立花と立花が展示されている六角堂境内と「春雷」をテーマに自由花が展示されている池坊ビル7階をご案内します。
・3/25(金)12:00~(六角堂境内)
・3/27(日)17:00~(池坊本館7階)

関連行事

教学研修会(会員限定)
池坊中央研修学院の教授による研修会を行います。
日時:3月27日(日)午前の部10:30~・午後の部14:00~
場所:池坊本館2階ホール

中研生が選ぶ、私のお気に入り!中研祭大賞
池坊本館4階の特別科コーナーに展示されている作品を対象に、前期・後期の各初日に学院在学生や修了生が「私のお気に入り作品」に投票を行い、中研祭大賞を決定します。

聖徳太子千四百年大遠忌 慶讃法要「花供養会」
日頃、草木から頂いている命を供養するため六角堂で法要ならびに献華を行います。今年は聖徳太子千四百年大遠忌の慶讃法要として執り行います。献華奉仕者は第45期特別科卒業生たちばな賞受賞者の中から選抜します。
日時:3月26日(土)11:00~
場所:六角堂本堂
※花行列は実施いたしません

〔昨年の春のいけばな展〕

この記事のシェアをぜひお願いします。