池坊中央研修学院
2023.11.01

【会員限定】2024年度(第48期)池坊中央研修学院 受講生募集<受付終了しました>

池坊中央研修学院では2024年度(第48期)の受講生を募集しています。

池坊中央研修学院とは
「さらに学びたい」という情熱に応え、1977年に創設された本学院は、人から人へ途絶えることなく創造と伝承を受け継ぎ、今に至ります。
各レベルに合わせたカリキュラムによる単位制学校システムをとり、華道の総合的な理論体系と透徹したハイレベルな実技指導の実現を図り、現代のニーズと生活文化に適合した名実ともに優れた華道人の育成を目的としています。
個性豊かな講師陣が指導にあたり、池坊の心と技をお伝えします。
各レベルに合わせたカリキュラムによる単位制学校システムを導入し、家元(京都)と東京校で開校しています。

入学資格
①(一財)池坊華道会会員であること(休会中の方は復会手続きが必要です)
②各科ごとに定められた職位を有すること(募集要項参照)

提出書類
①入学願書:本学院所定用紙を使用し、顔写真を貼付のこと)
②レポート:入学願書裏面に350字以上を手書き、または電子文書の印刷を貼付(鉛筆書き・縦書き・文字数不足は不可)
・課題「私にとっての池坊いけばな」(各科)
・課題「志望動機と総合特別科での目標について」(総合特別科)
③入学選考料:10,000円の払込金受領証、またはATMのご利用明細票のコピー(原本貼付の場合、返却できません)
※上記書類を郵送またはご持参ください。

願書提出先:〒604-8691 日本郵便株式会社 中京郵便局私書箱36号 池坊中央研修学院 入学願書 係(郵送の場合は、追跡可能な手段をお勧めします)

受付期間
2023年11月8日(水)~2024年1月10日(水)※当日消印有効
持参される方は平日の9時から17時までに池坊総務所教務課までお持ちください。

選考・合格通知
書類選考の後、決定します。2月下旬に直接本人宛へ郵送で通知します。

各科
・教養科A/自由花・生花・立花の基本をじっくり学ぶ
・教養科B/教養科Aで学んだ基本をさらに磨く
・専門科A/さらなる理解を目指して基本を固める
・専門科B/基本を踏まえてステップアップ
・研究科/専門科AとBを凝縮した内容
・特別科/理論と技術の充実を図る
・総合特別科研究室/教授ごとの研究室で専門的に学ぶ
・総合特別科特修クラス/花形別に専攻する上級課程

コース
・1年制/家元(京都)・東京校
・2年制平日/家元(京都)
・2年制土日/東京校

募集要項・入学願書
下記リンクよりダウンロードしてください。

【入学願書請求】
郵送での送付をご希望の方は下記メールアドレスもしくはフォームからお問い合わせください。
池坊総務所 教務課
メール:chuken@ikenobo.jp

【家元(京都)】 【東京校】
この記事のシェアをぜひお願いします。