サイトトップ > お知らせ一覧 > 信越地区(新潟)夏季研修講座を開催しました

中央研修学院

2019年8月30日更新

信越地区(新潟)夏季研修講座を開催しました

2019年7月25日(木)~28日(日)、新潟市・NSTにて「2019年度 池坊信越地区(新潟)
夏季研修講座」を開催しました。

講師は、野田学教授、倉田克史准教授、古川幸司講師、佐藤嘉忠研究員が担当。
“はす”や“かきつばた”、“立花”や“自由花中作”など各日程4コースを開講し、計137名にご受講いただきました。


<開講式の様子>

 信越地区(新潟)夏季研修講座"

<かきつばた・はすコース>

 信越地区(新潟)夏季研修講座"

<水盤コース>

 信越地区(新潟)夏季研修講座"

<自由花中作コース>

 信越地区(新潟)夏季研修講座"

<生花・自由花コース>

 信越地区(新潟)夏季研修講座"

<受講者インタビュー>

立花コース
新潟支部 谷喜美子さん

知り合いの先生に誘っていただき受講しました。皆さんの作品も見ることができて大変勉強になった。立花新風体の理論を教えてもらって、目からウロコだった。次回も機会があれば参加したい。

夏季講座

立花コース
新潟支部 二宮つたさん(右)

教務課からお電話をいただいて参加を決めた。教授者をしているが、来てみたら忘れていた点が復習できてよかった。ただ、新潟での行事が重なり、時間を作るのに苦労した。

夏季講座

初めての立花コース
新潟支部 福田さき子さん

立花を最近習ったばかりで、先生にお勧めしてもらって受講することを決めた。詳しく細かいところも教えてもらえてよかった。古川先生の授業は分かりやすくて楽しく受講できた。

夏季講座

初めての立花コース
新潟支部 小林孝子さん(作品写真のみ)

地元で受講出来き、また基本を一からじっくり学びたいと思ったため受講した。2日1瓶だったのでゆっくり学べた点と先生が丁寧に教えて下さった点が受講して良かったと思う。

夏季講座

自由花中作コース
秋田支部 袴田瑞穂さん

親先生に勧めていただき、受講しました。立花新風体のお稽古を2~3回しましたが、先生のお話がとても分かりやすかったです。実技もあるので、午前の講義の内容を午後にすぐいかせて楽しかったです。

夏季講座

自由花中作コース
新潟支部 音田 優美さん

前回も受講したので、是非今回も参加したいと思って受講を決めた。2日間とも分かりやすく教えてくだっさて勉強になった。他の方の作品も見ることで刺激を受け、大変参考になり発想のバリエーションが増えて良かった


 信越地区(新潟)夏季研修講座"

生花・自由花コース/新潟支部 渡辺真理さん(左)野沢真理奈さん(右)
先生に誘われて、来年中研に行こうと考えていたタイミングだったので受講した。とても楽しく、もっと勉強したいという意欲が高まった。最近の中研にはクラスによっては海外の方もいると聞いて楽しみになった。海外の人にも教える機会があればいいなと思ったので、勉強を頑張ります。(渡辺さん)
先生にお誘いいただき、始めたばかりの生花を勉強するために受講した。気構えていたが実際に受講するととても楽しく刺激になった。先生方もユーモアたっぷりで楽しく受講できて良かった。(野沢さん)

この記事を読まれた方は以下の記事も読まれています。

ページの先頭へ

サイトトップ > お知らせ > 信越地区(新潟)夏季研修講座を開催しました

いけばなを はじめる

はじめての方へ

はじめてQ&A、教室の探し方、お稽古をはじめたら等

いけばな教室を探す

いけばなを 知る

いけばな池坊のご案内

池坊とは、いけばなの型、いけばなの歴史等

いけばなギャラリー