巡回講座

いけばな池坊 巡回講座 -2024-「未知への好奇心」

いけばな池坊 巡回講座

池坊中央研修学院が主催する「いけばな池坊 巡回講座」は、池坊本部で指導する講師が全国各地へ赴き、池坊の技術と理論を伝える講座です。毎年度、新しいテーマで開講し、本部講師の分かりやすい講義とデモンストレーションが行われます。
いつものお稽古にプラスアルファとなる知識やスキルを習得できます。

テーマ:未知への好奇心 -自由花をもっと知ろう-

■第1部「いまさら聞けない〇〇〇」
・花と向き合う
・ひらめき
・心を動かすトレーニング(ストレッチ)

■第2部「いまだから聞きたい〇〇〇」
・自由花の要素
・Inspiration~インスピレーション

ポイント:今年度は自由花!

今年度は第1部・第2部ともに「自由花」です。自由花をさらに学んで、池坊のすべての花形に通じる美感を鍛えましょう。第1部では「いまさら聞けない〇〇〇」をテーマに、水揚げ法や花材に合わせた切り方などの基本を学び、また、発想を形にしていくトレーニングとして、お稽古を想定した花材でデモンストレーションを行います。第2部では「いまだから聞きたい〇〇〇」をテーマに、自由花の要素として異質素材や加工素材の使い方、花器の工夫などについて、また、環境と向き合うとして、いける場所との調和について解説します。また、講座の最後には講師がオリジナルのフィナーレを行います。参加型パフォーマンス、大作の制作、映像上映など個性溢れるフィナーレをお楽しみください。

開催場所・受講料

全国175ヶ所で開催します。下記リンクより検索してください。
受講料は第1部および第2部合わせて一律3,000円(税込み)です。
※開催日や会場などが変更になる場合がございます。最新情報を各ページでご確認の上、ご参加ください。

受講生の声

・発想から表現する楽しさを感じました。
・心の動きこそ「いけばな」であるというメッセージが印象に残りました。
・受講すると、毎年、気持ちが新鮮になり、改めて花と向き合うことができます。
・様々な草木の見方を目の前で見て学べるのが楽しい。
(巡回講座2023より)

テキストイメージ

プレゼント

巡回講座では花器や華道具、月刊誌を抽選でプレゼントします。
抽選は当日の講座内で行います。
今年のプレゼントは、信楽焼「フリーラ2」(7,150円)、「レガーレオーバル(ミストグリーン)」(627円)、切花水揚げ剤「スイシュー500ml」(1,870円)、月刊誌「ざ・いけのぼう」「華道」です。

この記事のシェアをぜひお願いします。