見学・体験レポート
2022.04.26

広島県・安田小学校6年生が池坊を訪問

安田小学校(広島県)の6年生80名が4月18日、京都・池坊を訪問し、六角堂・いけばな資料館を見学し、いけばなの講義を受けました。

同校は、日本の伝統文化=“和”の文化を知り、体験し、感じることを目的とした「まほろば学習」を開講しています。例年、その一環として京都を訪れ、池坊いけばなに取り組んでいます。

当日は、まずは六角堂といけばな資料館を巡り、六角堂の建立から聖徳太子や小野妹子との関わり、池坊いけばなの変遷について説明を受けました。児童たちは、貴重な歴史資料の数々を興味深く見ていました。

続いて池坊ビルで、いけばなの講義を受けました。
いけばなのルーツとして、自然崇拝、仏教伝来による仏前供花、床の間が生まれた住環境の変化など、立花(りっか)や生花(しょうか)の花型の紹介と合わせて、華道の歴史はもちろん、考え方や精神性についての講義を受けました。

その後、デモンストレーションを見学。生花に続いて自由花のデモンストレーションでは、実際に児童1人1人にナズナをいけてもらい、そこにダリアやフトイなどを足し、皆で一つの大きな作品を完成させました。自らがいけたナズナと、講師が添えた鋭利なフトイの調和に感嘆している様子でした。華道発祥の地で、“和”の文化を知り、体験し、感じることができたのではないでしょうか。

(一財)池坊華道会 学校華道課では、六角堂・いけばな資料館の見学、いけばな体験を受け付けています。
見学のみの訪問も大歓迎です。
郵送、FAX、メールのいずれでも受け付けますので、ぜひ華道会までご連絡ください。

【お問い合わせ・お申し込み】
〒604-8134 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
一般財団法人 池坊華道会 事業部 学校華道課
電話:075-231-4922(代) FAX:075-255-3568
メール:school@ikenobo.jp

この記事のシェアをぜひお願いします。