イベントレポート
2022.12.26

大学生交流イベント「花キャン」を開催しました。

10/1(土)に池坊東京会館、12/17(土)に華道家元池坊(京都)で、初めての大学生交流イベント「花キャン」を実施いたしました。
「花キャン」とは、いけばなについての学びを深めるだけでなく、池坊いけばなを学ぶ大学生皆さんの交流の機会として、今年初開催の華道家元池坊が主催する大学生向けのイベントです。

各回、事前に参加者のなかから運営委員を募り、事前のイベント企画ミーティングや当日の運営に携わっていただきました。
池坊中央研修学院・研究員が講師を務め、東京は井上太市研究員、京都では三浦大生研究員が担当し、池坊いけばなの歴史やいけばなの考え方等の講義、デモンストレーションを行いました。
その後、チームに分かれて、花器と花材をチームで考えながら選び、講師の指導のもと、自由にいけばなの大作に取り組みました。
大作をいける機会は皆さん、これまでほとんどなく、今日初めて会ったチームメイトと協力しながら、いろんな角度から花をみて、より良い姿をチームで相談し。いけばなをいけあげました。

参加者の皆さんからは、「普段のお稽古では聞くことができないいけばなの講義を受けることができてよかったです。」、「自由花の大作を生けたことがなかったのでとても勉強になりました。」、「お花を習っている同世代の方と交流する機会がなかったため、とても新鮮で楽しかった。また機会があればぜひ参加したい。」といったお声をいただきました。

10/1(土)池坊東京会館での様子

12/17(土)華道家元池坊(京都)での様子

華道家元池坊では今後も若い世代へのいけばなの継承のためのイベントを企画してまいります。

【当件に関するお問合せ】
(一財)池坊華道会 学校華道課 花キャン係
電話:075-231-4922
school@ikenobo.jp

この記事のシェアをぜひお願いします。