その他
2020.12.23

【恒例行事】献華祭・奉賛いけばな池坊展2021

池坊では一年を通して、各地の寺社などで献華式(けんげしき)を行なっています。

池坊いけばなは、六角堂ご本尊への仏前供花より発祥し、多くの法難に遭いながらも、花の力で現在まで人々に生きる希望と安らぎを与え続けてきました。
池坊による献華式では、「いけばなによって地域を元気にする」「日本の平和・人々の幸せを願う」といった想いを「祈りの花」として生けます。
なお、献華式は一般に公開しております。また、献華式と併せて、奉賛いけばな展を開催することもあります。ここで紹介する以外にも各地で行うこともありますので、ぜひ一度お近くの献華式にお越しいただき、いけばなの起源に触れてみてはいかがでしょうか。

2021年度に予定している主な献華式を紹介します。

◆第67回 太宰府天満宮献華祭

学問の神様、天神様として有名な太宰府天満宮で行なう伝統の献華祭。奉賛いけばな展も開催します。

日程:令和3年2月21日(日)
時間:午前10時より参進の儀、引き続き10時30分頃より献華の儀
会場:太宰府天満宮 (福岡県太宰府市)
その他:2月20日(土)・21日(日)には、天満宮回廊において九州地区の会員による奉賛花展を開催いたします。

◆第17回 三十三間堂「春桃会 ‐ももの法会‐」献華式

桃の節句3月3日に行なわれる京都・三十三間堂の「春桃会(しゅんとうえ)」での献華式。
この日は拝観料が無料となり、本堂内の「千体千手観音像」の前で奉賛花展も開催します。

日程:令和3年3月3日(水)
時間:午前10時より
会場:三十三間堂 (京都市東山区)
その他:池坊京都支部により、本堂内にいけばな作品を展示します。

◆第59回 伏見稲荷大社献華祭

稲荷大社の総本宮、京都・伏見大社で行なう毎年4月1日恒例の献華祭です。

日程:令和3年4月1日(木)
時間:午前11時より
会場:伏見稲荷大社(京都市伏見区)
その他:池坊京都支部が献華奉仕を行います。

◆第77回 伊勢神宮献華祭

「お伊勢さん」で親しまれる神社本庁の本宗(ほんそう)伊勢神宮内宮で、昭和23年より執り行っている伝統の献華祭です。

日程:令和3年4月4日(日)
時間:午前10時より献華の儀
会場:伊勢神宮内宮神楽殿 (三重県伊勢市)
その他:内宮参集殿休憩所において、中部地区の会員による奉賛花展を開催いたします。

◆第7回 曹洞宗大本山永平寺献華式

曹洞宗大本山永平寺にて行われる御征忌(道元禅師ご入滅報恩供養)に合わせた、毎年9月28日恒例の献華式です。

日程:令和3年9月28日(火)
時間:午後1時より
会場:永平寺 (福井県吉田郡永平寺)

この記事のシェアをぜひお願いします。