イベントレポート
2021.12.20

『学生いけばなフェスティバルinTOKYO』を開催しました

12月11日(土)~12日(日)、18日(土)~19日(日)の2期4日間、池坊東京会館 1階ロビーにて『学生いけばなフェスティバルinTOKYO』を開催しました。

こちらのイベントは、池坊いけばなを学ぶ保育園から大学生までが集い、日頃のお稽古の成果の発表の場として、思い思いの作品を展示しました。

12月11日(土)には(一財)池坊華道会 池坊雅史 事務総長が出瓶者を激励しました。

例年夏に開催されていた当イベントですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今回の時期に延期して、スペースを広くあけて感染症対策を講じながらの開催となりました。

会場では、出瓶者同士、お互いの作品を見合ったり、作品について声を掛けたりと、お稽古の成果の発表の場に加え、同じ池坊いけばなを学ぶ学生たちにとって、交流の場にもなった様子でした。

また、同会館では巡回講座や伝統文化親子教室等のイベントも開催されており、来場された方は「私もこんなお花をいけてみたくなった」「若い感性が自分の作品づくりにも良い刺激になった」と楽しまれていた様子でした。そして、学生たちの伝統文化“いけばな”にかける思いのいっぱい詰まった4日間となりました。

この記事のシェアをぜひお願いします。