イベントレポート
2022.01.17

『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』いけばな体験会を開催しました

1/10(月・祝)に池坊東京会館で『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』いけばな体験会を開催しました。

このイベントは、昨年12月に放送された『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』第11話SolidS回「君に咲く花」において、IKENOBOYSの加藤唯華氏がいけばなの作画に協力したこととゲストキャラクターとして登場する人気華道家・栗谷創玄先生のモデルを務めたことから、コラボレーション企画として行われたものです。

当日の講師を加藤氏が務め、初めに池坊のいけばなの説明を行った後、草木の見方や花鋏の使い方などいけばなの基本を伝えながらデモンストレーションを行いました。その後、参加者は作中でSolidSメンバーの里津花(りっか)と大(だい)が体験した時と同じ花材でいけばなの体験しました。

会場には作中で里津花と大がそれぞれをイメージしていけたいけばなが再現され、参加者の皆様は再現された作品や自身でいけた作品の写真を撮ったりするなど、作品の世界と実際のいけばなを楽しまれました。

ご参加いただいた方からは「今回のコラボで『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』の世界をさらに楽しむことができました」「もっと他の作品ともいけばなのコラボをしてほしい」「ずっと挑戦してみたかったいけばなをこういう機会にチャレンジできて良かったです」「またワークショップがあれば参加したい」などのお声をいただきました。

この記事のシェアをぜひお願いします。